top of page
検索
  • 執筆者の写真ご奉仕修行中

4月です

 今年は、桜が少し遅くなり入学式に満開の所が多かったようです。

 本神社も年度が変わり新役員さんで一年神社を維持していきます。

 新しいことは、神社にWiFiを導入した事でしょうか、これでパソコンもフルに活用していただけそうです。

 今年はもう一つ気温が高いことが気がかりですね、7,8月はかなりの猛暑になると思われますね~四季がほぼ無くなってしまいそうです。

 地震がいたる所で発生しています、南海トラフはなかなか来ませんが、違うところで大きな地震が発生して大変な被害を出していますね。南海トラフは、10,20年後かもしれませんが他で大きな地震がそれ以前に発生するのでしょうね。

 神社でご奉仕していますが、地震・台風・竜巻には無力なんですね・・・

 災害時用に、神社に井戸を掘りたいと考えています。飲めない水でも雑用水は重要ですからそういうために使える(洗顔、洗濯、水浴び、トイレ用など)物は重要ですから。

 手動ポンプで、通常は遊びで汲んでもらい(井戸は定期的に汲まないとミズミチが詰まります)非常時にはみんなで使える水を確保しておく・・町内を巻き込んでやりましょうか。

 これから暑くなりますが、皆さん体調崩さずにお過ごしください。

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月です

今月で1年が終わります。1年間役員の方々にはお世話になりました、慣れてきたらお終いなので残念な感じでいっぱいです。まずは、感謝の気持ちをお送りいたします。 また、4月から新しいメンバーで行っていきます。社務所の役員は代わりません。 さて、神社の社務所ですが、一応基本的には、午前10時から午後12時までと午後1時半から午後3時頃まで開いています。 奉仕で出ていますので用事などの場合には閉める場合もあ

令和6年1月

年が明けて最初の書き込みです。今年は年頭から大事件が発生しました。地震は、いつ起こるかわかりませんが、元旦に発生しなくてもと思ってしまいます。初詣された方はどう感じられたのでしょう。 大雪で名神が立ち往生になりました。もっと早く通行止めにすればよかったんですね。 地震の話になりますが、水道が止まるのが一番大変ですね、神社の立地は、ほとんど高いところで多分水質も良い所なので出来ればここに井戸を掘りた

令和5年 10月

10月に入ってようやく秋らしくなってきたかと思ったら、急に寒くなりすぎではないでしょうか。9月まで酷暑だったのが突然中間の良い感じの変わり目が無くて急変しずぎですね。 私も体調を崩して(というか、ある会議で知らない人がセキを盛んにしてました)多分ここでうつされたと思います。インフルとコロナの検査を受けて陰性でした。 ウイルス系のカゼではなく細菌性のカゼでした。自分はウイルスには強いのかもしれないと

bottom of page